バリ島 ogoh ogoh オゴオゴ

色々あって実はもうバリにいる。

そしてogoh ogohを見た。

ogoh ogohはnyepiの前日にあるパレードのこと。

nyepiはヒンドュー教のサカ歴のお正月、silent dayで全てのお店が閉まり、家の電気を消し、そして外に出てはいけない日だ。

オゴオゴでは各村で13体のモンスターの像が作られて、レギャン通りに並べられる。

お神輿みたいに男達が運んでくるが、電線や木などを長い棒を使ってうまく避けている。f:id:znkyto4:20180318092914j:plain

ぼくは仲良くなった日本語を話せるバリの子とそのお姉ちゃんと3人で回った。

ぼくはただのカメラマンとしてね。

でもね、お姉ちゃんにこんなこと言われたよ。

「You are a good photographer.I'm a good model!」

どこの国の女の子も今はインスタ映えに命を懸けている、世界共通だ。

f:id:znkyto4:20180318093157j:plain

f:id:znkyto4:20180318093245j:plain

f:id:znkyto4:20180318093510j:plain

f:id:znkyto4:20180318093606j:plain

f:id:znkyto4:20180318093723j:plain

f:id:znkyto4:20180318093813j:plain

f:id:znkyto4:20180318093912j:plain

f:id:znkyto4:20180318094832j:plain

f:id:znkyto4:20180318094945j:plain

f:id:znkyto4:20180318095036j:plain

f:id:znkyto4:20180318095157j:plain

f:id:znkyto4:20180318095132j:plain

f:id:znkyto4:20180318095107j:plain

【今日の言いたいこと】

一生で一度の経験をしよう。

できたらまた違う誰かと何度でも。

だって違う人と見た景色は変わるし、一生に一度って考えてるのは自分だけ。